忍者ブログ

しいたけサイクロン

主にRPGツクールVXAceを扱うブログです。 ここに公開してあるスクリプトは全部自由に使用してもらってかまいません。 改造なり何なりして好きに使ってください。

マップ上呪文詠唱-スクリプト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

マップ上呪文詠唱-スクリプト



・仕様
一定時間の後、コモンイベントを実行します。
コモンイベントが実行されるまでの間、キャラクターの下部に
バーが出現しコモンイベントが実行されるまでの残り時間を表します。
・テストゲーム
ダウンロード

・スクリプト
DataManager

Data_Cast_Obj
Game_Player
Sprite_CastTimer
Scene_Map

上のDataManager以外をまとめたもの
composed_scripts


・導入方法
上のスクリプトを全て入れて
元のDataManagerのself.initのload_databaseの下の辺りに
load_datatakocast_breakを挿入します。


・使い方
$cast_color = Color.new(r,g,b)(またはColor.new(r,g,b,a))でキャスト中のバーのデフォルトカラーを設定します。
$data_cast_breakでData_Cast_Objの配列を作ります。
Data_Cast_Obj.new(common_event, cast_time)
common_eventで実行するコモンイベントのIDを指定します。
cast_timeで実行するまでのタイムを指定します。
その後イベントコマンドで$game_player.set_cast_event(id)で$data_cast_break[id]の
Data_Cast_Objを実行します。

もし途中でキャストバーの色を変えたいときは$game_player.set_cast_color(r,g,b,a)(r,g,b,aはRGBAの各要素、aは省略可能)を実行することで変更可能です。
またキャストバーは$game_player.set_cast_color_defaultを実行することでデフォルト色に戻せます。
それからキャストを強制的に中断させるには$game_player.set_cast_time(0)を実行してください。(キャスト中に敵に接触したときに中断する場合など)



上のテストゲームではほかにスクリプトをいくつか使っているのですが
吹き飛ばす魔法は置いておくとしても、魔法を唱える部分でもこのスクリプト以外に少しいじっているのですが
(イベント実行していない状態でプレイヤーキャラを操作不能にすることと
プレイヤーに足踏みアニメさせること)
後日記事にします。(スクリプトの形で記事にするほどの変更でもないのでTipsという形にするかもしれません。ただ今考え中です。)

それからキャスト中のアニメーションとして作ったVXAceキャラの改変チップです。
一応ツクールVXAce用の素材として公開します。




ちなみに元ネタはルーンワースです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
tentako
性別:
非公開

P R

フリーエリア