ツクールVXAceのエディットツールに用意されてないみたいのなので一応紹介します。
もしかすると私がツールにあるのを気づいていないだけかもしれませんし
スクリプトは全く知らないという人もいるでしょうから
説明することにしました。
イベントIDが
A番のイベントに近づくように設定したいときは
自律移動のタイプをカスタムにして移動ルートとしてスクリプトを選び、
move_toward_character($game_map.events[
A])
と入力します。
例
逆に遠ざかる場合は
move_away_from_character($game_map.events[
A])
イベントの方を向く場合は
turn_toward_character($game_map.events[
A])
イベントの逆を向く場合は
turn_away_from_character($game_map.events[
A])
使用場面はいろいろありそうです。
たとえばモンスターから逃げ惑う人々や。
何か移動するものに注目する人々というのも表現できるかもしれません。
ほかにも透明なイベントを置いておいてそれをターゲットとして
他のイベントたちを制御できるかもしれません。