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しいたけサイクロン

主にRPGツクールVXAceを扱うブログです。 ここに公開してあるスクリプトは全部自由に使用してもらってかまいません。 改造なり何なりして好きに使ってください。

武器によって参照するするパラメータが異なるsatk追加スクリプト

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コメント

1. 無題

これは良いですね!
通常攻撃IDを武器ごとに変えるタイプのスクリプトをお借りしていたのですが
それだと通常攻撃以外のスキル使用時
あらかじめ設定したパラメータだけでの計算式になってしまい
少しばかり違和感が生じるケースもありました。
tentakoさんのスクリプトだと、satkと表記すれば幅が広がりそうです。

2. 返信

まるさん、こんばんは。
実のところ私は最初atkを武器によって変えるようにしようと考えていたのですが
それだと純粋に攻撃力を参照したいときに不便かなと思いsatkを新たに加えることにしました。
まぁ仮にatkのほうを変えた場合でもparam(2)を参照すれば問題なかったかもしれませんが…。

今回はsatkをアクターのパラメータから参照できるようにしましたが、
変数値からも参照できるようにしても面白いかなとも思っています。
でもその場合はparamのほうを拡張して変数を対応させればいいかも。

防御の参照も似たようにしてsdefを作っても面白いかもしれませんね。

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武器によって参照するするパラメータが異なるsatk追加スクリプト





武器によって参照するパラメータを変えるsatkなるメソッドをGame_Battlerに追加するスクリプトです。
これにより武器によって攻撃力や魔法力を参照するスキルを作ることができます。

・テストゲーム
ダウンロード

・公開先はこちら
しいたけサイクロン・アーカイブス
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コメント

1. 無題

これは良いですね!
通常攻撃IDを武器ごとに変えるタイプのスクリプトをお借りしていたのですが
それだと通常攻撃以外のスキル使用時
あらかじめ設定したパラメータだけでの計算式になってしまい
少しばかり違和感が生じるケースもありました。
tentakoさんのスクリプトだと、satkと表記すれば幅が広がりそうです。

2. 返信

まるさん、こんばんは。
実のところ私は最初atkを武器によって変えるようにしようと考えていたのですが
それだと純粋に攻撃力を参照したいときに不便かなと思いsatkを新たに加えることにしました。
まぁ仮にatkのほうを変えた場合でもparam(2)を参照すれば問題なかったかもしれませんが…。

今回はsatkをアクターのパラメータから参照できるようにしましたが、
変数値からも参照できるようにしても面白いかなとも思っています。
でもその場合はparamのほうを拡張して変数を対応させればいいかも。

防御の参照も似たようにしてsdefを作っても面白いかもしれませんね。

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